INFO

高難易度物件への挑戦 NO.2

高難易度物件への挑戦 NO.2

2020.12.19

  • アプト通信

 

高難易度物件への挑戦 NO.2

 

今年も早いもので12月となり、寒さも日を追って厳しくなってまいりました。

街はクリスマス一色。まばゆいイルミネーションがとても綺麗です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

提案力 + 設計力 + 加工力

この3つの力を合わせて、

高難易度物件に挑戦させていただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

まずはこちらをご覧下さい。

束を中心に、4本の隅木梁同士で支え合う構造になっております。

方形屋根の真下は、吹き抜けとなっており、

下から見上げると、とても開放感があります。

 

こちらが同じ場所の、CADパース図です。

この様に、CAD上で、納まりを正確に確認する事が出来ます。

 


建て方途中の写真です。2本ではとても不安定です。

こんな複雑な物件でも、難なく作業を進めていかれます。

大工さんは本当に凄いですね。

施工技術の高さに敬服致します。

 

正午には、隅木梁4本が全て組み終わりました。

なんだか不思議な光景ですが、

隅木梁同士でお互いを押し合い、これで一先ず安定しました。

この隅木梁に、母屋と登り梁が架かり、最初の写真の様に方形屋根が完成します。

 

弊社コンストラクション事業部のミャンマー社員です。

2名、建て方のお力添えをさせていただきました。

『とてもいい働きをしてくれたので大変驚いた。居てくれて本当に助かったよ。』

現場の大工さんからお褒めのお言葉を頂戴することができました。

こちらこそ、一流の技を勉強させていただきました。有難う御座いました。

 

 

提案力

 お客様にとっては一生に一度のマイホーム。最近ではデザイン性に富みLDKな

どの間取り大きく採られ、梁組みが困難な物件も…。「それは組めません!出

来ません!」と言ってまえば終わってしまう話も、粘り強く知恵を出し、どう

すれば梁が組めのか、あの手、の手を考え、お客様のご要望に沿ったご提案

を致します。

 弊社には、構造躯体だけでなく、これから住まわれる客様の資産維持、及び

資産向上役立ちメニューを豊富に取り揃えております。何か御座いましたら

真っ先にお声をかけいただきたく存じます。

 「アプトに頼んで良かった!」と言っていただけますよう、信頼できる技術と、

ご期待以のご提案を追求し続けます。

(営業部 立野)

 

設計力

 お客様と何度も連絡を取らせていただき、納まりを確認しながら、慎重に作業

を進めていました。CADデータで、幾度となく寸法を確認し、問題はないだろ

うか、ちゃんと組めるろうか、一つ一つイメージをしながら進めていきました。

工場のクラフトセンターへ何度足を運び、図面と現物の照合を行い、綿密に手

加工の打ち合わせをしました。

 設計上で何か迷った時は、自分の家や、大切な人の家だったらどうするか。常

にお施主様事を第一に考えながら、安心安全な設計を心掛けております。確か

な設計力を身に付けてける様、日々精進して参ります。

(設計部 大森)

 

加工力

 弊社では、最新鋭のプレカット機械加工と、クラフトセンターでの手加工技術

を組み合わせる事により、様々な加工に対応する事が可能です。

 今回の物件は、7.8mの隅木梁※1が最大のポイントでした。中間加工を、最新

加工機MPS-55(大断面加工機)で加工し、水下側の合掌仕口※2、水上側の

差し仕口※3は、クラフトセンターで手加工しました。設計部からの、正確で

め細かい設計図面を忠実に再現する事により、お客様にご満足いただける製品

作製する事ができました。

 クラフトセンターでは、高い技術を持ったベテラン社員大工が、真心を込めて、

どの様なご要望にも精一杯お答えして参ります。 

(生産部 野手)

 

 

※1 隅木梁の写真です。120×390×7.8m。 

両端の仕口は弊社クラフトセンターでの手加工によるもの。

水下側は、合掌仕口。水上側は、胴差し仕口。

 


※2 水下側:合掌仕口 (今回はダボ4箇所+縦ボルトでの固定) 

 

 

※3 水上側:胴差し仕口 

 

 

水下側の合掌仕口は、この様に納まります。

斜め梁の上に、隅木梁を載せております。(ダボ4箇所+縦ボルトでの固定)

 

 

他にも、鉄骨が絡む複雑な手加工もありましたが、

寸分の狂いも無く納まり安心しました。

 

 

《その他、別物件での手加工紹介》

昔ながらの、押し角や丸太の加工も承ります。

是非お任せ下さい。綺麗に納まっております。

 

 

 

最後に、

こんな素敵な物件に出会えた事に心より感謝申し上げます。

皆様のお陰で、私達はまた一つ成長する事が出来ました。

 

 提案力 + 設計力 + 加工力

この3つの力を合わせて、

どんな物件にも精一杯ご対応させていただきます。

どうぞ、私達アプト・シンコーにご用命下さい。

高難易度物件、是非お待ちしております。

営業部 立野

設計部 大森

生産部 野手