INFO

富山マラソン奮闘記

富山マラソン奮闘記

2025.12.16

  • アプト通信

暦は「大寒」となり、年末であわただしくなって参りましたが皆様におかれましては益々おすこやかにお過ごしの事と存じます。日頃は大変お世話になりまして、この場をお借りし、御礼申しあげます。

さて、今回は「富山マラソン」についてのレポートです。
令和7年11月2日(日)人生初。第10回富山マラソンに出場しました!!!

弊社からは、
営業部 立野 勇(10年連続10回目)
設計部 岩瀧 卓(8回目)
管理部 堀 こずえ(4回目)
物流部 私、吉田 彪輝(人生初)
4名がエントリーしました!!

私以外は何度も出場経験のある大先輩ばかりです。

 

まず初めに自分のスポーツ歴とどうして出場することを決めたのか軽く説明しようと思います。

小学校2年~4年 水泳
小学校4年~中学校3年 7年間 野球
高校1年~大学4年 7年間 ラグビー
22歳から現在28歳までは特にスポーツや体を動かすことも特になく生活しておりました。

 

どうして出場することになったのか。

私は、現在奥さんの実家に住んでいるサザエさんのマスオさんと同じ状況で、同居を始めて3年程経ちます。2年前くらいから義母が 「富山マラソンに出てみたいんだよねー。」とちらほら言っており、最初は「ふーん。」「きついし練習もめんどくさい」と流していました。しかし・・・去年の11月頃また同じように「富山マラソン…。」と言ってきたのでいつも通り流していたところ。奥さんが「もう出る気ないんだからやめよう」と呆れて言いました。その発言と様子に、悔しさにも近い怒り?やってやろう!!!という自分の中でスイッチが入りました。奥さんの小さな一言がマラソンに出るきっかけになりました。(笑)

その週にはランニングシューズも購入し、ラグビー時代に使っていた服も実家へ取りに行き平日の仕事終わりは19時から5㎞を週3、4回土日はどちらか必ず10㎞、5㎞を走るメニューでした。週5~6回は走っていました。ちなみに走り始めた時の体重は101.4㎏ありました。(笑)カレンダーには毎日の体重の記入をし体重の増減の記録もなんとなくしておこうと思ったのです。降雪、積雪のある時期には走れないので任天堂スイッチの運動するゲームを活用したり、筋トレをするなど走る以外にも何かしら運動をして体を動かすことの継続を心掛けていました。そして雪が溶けて走れるようになれば、また同じメニューでただひたすら走っていました。しかし8月に第2子が誕生し、子供2人を奥さんに任せて週5,6で1,2時間だけでも走りに行くのが性格上できず土日に5㎞、10㎞走らせてもらうのが限界でした・・・。それからは週2回のランニングで当日を迎えました。11月1日、体重は77,8kgまで落ちていました(笑)

 

さあ!やっと当日の話ですね!(笑)

朝5時に起床し緊張もなく楽しみという気持ちでいっぱいでした。事前に7時半にアプトメンバーで集合写真撮るからね!と言われており予定通り集合場所へ!岩瀧さんがいない!!堀さんが電話をすると今小杉駅に居るとのこと。(笑)仕方がないので立野さん、堀さん、吉田で撮ることに。

じゃあ9時スタートに向けて準備しますか!と僕が言うと堀さん「え?スタート10時やろ??」とまさかの発言。(笑)確認すると9時スタート。この時点で8時45分ほどでした。(笑)やっぱり何度も出場している人の余裕は違うなあ。と(笑)無事にスタート地点に間に合い9時スタートです!!

話では聞いていましたが合図が鳴っても進まない。私はG組でのスタート。動くまでに10分くらい掛かったでしょうか。小雨も降っていたので、とにかく寒い!!ようやく動き始め走り始めて1キロ程で義母のペースが遅すぎると感じ早々にお別れをしました(笑)

3㎞地点!まず初めに沖崎さん!(グループの呉羽保温工業)名前入りのうちわを持って声援!気付けるか不安でしたが会えてよかったです!

 

続きまして、10㎞すぎた辺りでしょうか。吉田!沿道には飴谷さん!(営業部)会話は出来ませんでしたが、気付いてもらえてよかった!

14㎞地点!事前にここに毎年居るからと伝えられていてすぐに気づけました!坂本さん!!(生産部)この時に「お前、速すぎだわ!今、岩瀧行ったところやぞ!」と写真撮影だけしてもらい再スタート!

 

やってきました新湊大橋。ここ走るのか…。給食の稲荷ずしを食べながら心折れていました。正直ここまでは全然余裕で楽しく走っていましたし、ペースも練習通り!元々の作戦で新湊大橋は歩こう!と思っていたので問題もありませんでした(笑)車でしか普段通れない場所を歩いていること、綺麗な眺めで感動していましたがまぁ登りがきつい。(笑)そして寒い!!

やっとの思いで降りたふもとには地元の友達が応援に来てくれて励まされました!

25㎞ほどで、遂にふくらはぎに異変が。つりそうな感覚が続き少し走ってまた歩く。この繰り返しに。

しかし、28㎞地点には猪爪さんが。なんとか余裕な姿で会いたいと思いギリギリまで歩いて足の回復に専念し28㎞地点の給水ポイントが見えた!さぁ余裕なふりをして「猪爪さーん!」と声をかけると「吉田!お前アプトで2位だぞ!ちょっと前に堀行ったところ!」あれ?14㎞地点では最後だったのが14㎞のうちに岩瀧さん、立野さん抜かしていたー。全く気付いてもいませんでした。(笑)猪爪さんとも記念撮影をし、すぐにスタート!

ここからは長く続く田んぼ道。ただただしんどかった記憶しかありません。雨も降ったり止んだり、寒い、足が痛い。走って歩いての繰り返し。

やっと見えてきた40㎞手前で宮川さん!(シロアリ防除部門)おられることも知らなかったので驚きましたがラストで応援が本当に力になりました!40㎞からは、土砂降りでもう最悪でした。(笑)ただひたすらに、ゆっくり走るだけ。

ゴール地点のアナウンスが聞こえ初め、やっとゴール!42.195㎞完走!!!5:26:27!!

目標にしていた5時間切る。最低でも5時間半はかかりたくない。一応最低目標は達成しましたが、やはり悔しい。達成感はもちろんありますが、もっと早くゴールしたかったと。ゴールした瞬間思いました。来年こそは!!!!!はい。来年も出たいと思います!!(仕事や家庭に迷惑をかけないようにはします。)悔しさもありますが、1日を通して晴れたフルマラソンがしてみたいという気持ちも大きいです!

今回初めてのフルマラソンで感じた次回に向けた課題はフルマラソンの走り方や練習方法の研究スタミナの問題よりも精神面や疲労感を、どう軽減するかこれに限ると思いました。反発して決めたフルマラソンも終わってみたらまた出たいと思えるようなスポーツでした!人生において、いい経験にもなります!皆さんも騙されたと思って出場してみてはいかがでしょうか!!

物流部 吉田 彪輝